僕の英語力が中学レベルの状態から4ヶ月で偏差値39から63にした英語勉強方法を高校生へ発信するブログ

現役青学生のユウが模試で点数を取れない高校生を4ヶ月で偏差値60に持っていきます。

日本史なんて大っ嫌い!?猿でもわかる大学受験日本史の始め方「漫画勉強法」

こんにちは!青山学院大学ゆーやです!

今回は日本史の勉強したくても始め方が分からない! という方に向けてお猿さんでもわかる最初の1歩目をお伝えしたいと思います!

f:id:yuyastudy:20201202194554j:plain

僕が日本史の勉強を始めた高校2年生の3月では、

室町時代を知らない
・徳川さんが何人もいると知らない
・大正で何が起きてるか何も思い出せない
第二次世界大戦がいつか知らない

f:id:yuyastudy:20201202195759j:plain

そんなレベルだったので安心してください!

そんな僕が日本史何も知らないよ!って人におすすめなのが

f:id:yuyastudy:20201202195750j:plain

「漫画勉強法」です。

世間には

  • 「一気に読める漫画日本史」
  • 「日本の歴史」
  • 「角川 日本の歴史」

など数々の日本史漫画が存在します!

その中で特におすすめなのが1冊完結の漫画本です!

探してみて是非手に取ってください。

ちょっと待って、

なんで漫画なの?ですか?

だって、「漫画」楽ですよ?

楽しいですよ?

f:id:yuyastudy:20201202195738j:plain

いいじゃないですか、それだけで。

だってもし難しい参考書や長い参考書買っても

偏差値45や勉強した事の無い君は飽きちゃいますよ。

だからお願いですから、楽しんで勉強してください。

そして次にその勉強法について説明したいと思います。

その際に必要な、
「もの」と「マインド」と「時間」を教えます!!

1) 紙とペンと本を用意する! (物)

2)1冊で30個の点を手に入れる!(点については後で説明します)

3)時間は1回30分!!(時間)

です!!!

そしたらとにかく読みます!!笑

f:id:yuyastudy:20201202195803j:plain

そして、紙に覚えておきたい
重要そうな単語15個をその名前と年代を紙に順に書いていくのです!

・〇〇年、〇〇が〇〇をする。
・〇〇年、〇〇が発生。
この人とこの人がたたかう。

その際気をつけて欲しいのが、「1冊」で30個くらいまでしか重要単語をピックアップしないことです!!

つまり!!

本当に本当に大切なことしか紙に書いては行けません!!!

f:id:yuyastudy:20201202195724j:plain

そしてこのように、1回30分くらいを目処に読み進めてください。

まぁ多分1週間もあれば終わるでしょう。

え、「本の内容全部覚えきらない?」

うん、覚えなくてもいいですよ。

覚えるべきは

「紙に書いた、自分的重要事項30選」だけ、です。

そしてこれを

1日

で覚えてください。
f:id:yuyastudy:20201202195704j:plain
大丈夫です。

あなたならできます。

これが、日本史受験1歩目です。

どうですか?出来そうですか??

このブログを読んでいるということは、きっと勉強したい気持ちがあるはずです。

今が人生の中で1番若いです。

早く、早くとりかかってください。


⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

な、なんと!!!!

勉強のはじめ方を知りたい君に

「絶対負けないマインド」と

「最短英語勉強法」

をテキストで

教えてます!!

限定無料公開中!!
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
https://yuyastudy.hatenablog.com/entry/2020/12/05/014123
(12月6日)

f:id:yuyastudy:20201208031015j:plain
⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️



f:id:yuyastudy:20201202195649j:plain
それでも覚えられない、やる気がわかない、というのなら僕のブログにまた来てください。

必ず、モヤモヤ解消の「きっかけ」の記事が転がっています。



それじゃあ頑張ってね〜。