僕の英語力が中学レベルの状態から4ヶ月で偏差値39から63にした英語勉強方法を高校生へ発信するブログ

現役青学生のユウが模試で点数を取れない高校生を4ヶ月で偏差値60に持っていきます。

煉獄杏寿郎から学ぶ!「古文単語」の初め時について。


「よもやよもやだ!!」

「うむ!!!」

f:id:yuyastudy:20201204051128j:plain
(©鬼滅の刃/吾峠呼世晴

---------------------


こんにちは、高校1.2年生の皆さん。


さてさて、
古文の勉強してますか?


なに??


「めんどくさい」
「よく分からない」


ですって!?


残念ながら、古文は
国公立、私立志望共にほぼ必須
になってきますので、

めんどくさい気持ちは捨てましょう🥰


古文単語で覚えないといけない語数は

300語くらいです!

ですが、
たいていひとつの単語に
複数の意味があるので

ざっと600語くらいだと認識してください。


そして、

ズバリ!!!

古文単語を始める時期とは、



高校2年生の2月が望ましいでしょう!!



そして、出来れば春休みのうちに
一周はしておきたいですね。


受験科目の優先順位は
おおよそ、

英語
⬇️
数学(1a 2b)
⬇️
国語(現代文)
⬇️
歴史(世界史、日本史)
⬇️
数学(3)
⬇️
物理、化学
⬇️
国語(古文、漢文)
⬇️
基礎科目


って感じでしょうか。

そのため、
私立文系だとおおよそ4番目の
優先順位ですかね。


古文は

単語
文法
読解
できています。

単語
2月から4月

文法を5月から7月

読解を8から10月

11月から12月、1月
復習&センター&志望校対策

ってのが理想だと思います。


僕も古文苦手でしたが、
勉強してたらなんだかんだ
満点取れるようになりました。

(国立の記述は難しいですね😇)

がんばろーぜー!

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️
な、なんと!!!!
あの有名大学に逆転合格したい君に向けて特別に書いた記事を貼っておきます!!
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://yuyastudy.hatenablog.com/entry/2020/12/09/224105

(12月6日)

f:id:yuyastudy:20201206184231j:plain

⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️