僕の英語力が中学レベルの状態から4ヶ月で偏差値39から63にした英語勉強方法を高校生へ発信するブログ

現役青学生のユウが模試で点数を取れない高校生を4ヶ月で偏差値60に持っていきます。

人に教えることの大切さ「英文法」爆速理解のコツ。

突然ですが、

あなたは友達に勉強を
教えたことがあるでしょうか?

f:id:yuyastudy:20201203164740j:plain

「うーーん、得意科目なら!」
「いつも教えちゃってるよー!」
「いや、むしろ教えられてる側なんだが…」

色々な感想が聞こえてきそうですね。

今日は、そんなあなた達に
「人に教えること」
の大切さについて伝えたいと思います。

まず、こちらを見てください!

f:id:yuyastudy:20201203161902j:plain

あなたはきっと普段授業を
受けていますよね?

しかし残念ながら授業は
このラーニングピラミッドの1番上です。

知識の定着率が
1番低い10パーセントなのです……

つまり、
「聞いただけ」では分からない
ということです。

では、何が定着率が高いかというと、

そうです。

「人に教えることです。」


f:id:yuyastudy:20201203164810j:plain


では次に

具体的に、「英文法の学習法」として

これを応用する例を教えます。


昨日勉強した事が、
・現在完了形

だとします。

そしたら、次の日に絶対に

「友達」に教える約束をしてください。

f:id:yuyastudy:20201203164844j:plain

今日夜勉強する予定のものでもいいです。

「友達に、
明日ここ教えるからよろしくね!!」

って言っちゃうんです。

もう逃げられませんね。笑

このようにして無理矢理でも
人に教える機会を作ってしまうのです。


f:id:yuyastudy:20201203164906p:plain



まとめ

学んだことは
「人に教える!!」

今日学んだことは
友達に「教える!!」

今日あった良いことは
親に「教える!!」

やってみて下さい。