僕の英語力が中学レベルの状態から4ヶ月で偏差値39から63にした英語勉強方法を高校生へ発信するブログ

現役青学生のユウが模試で点数を取れない高校生を4ヶ月で偏差値60に持っていきます。

勉強中に「音楽」聞いてもいいのか

こんにちは、ゆうやです。


勉強中、


音楽聴いてもいいのか


ふと思ったことありませんか?


僕は宅浪してた時

ノリノリのEDM聴いてて

途中から

深夜に

1人で
踊り始める時があって悩みました。


f:id:yuyastudy:20201204184101j:plain


そんな悩みに

答えていきたいと思います。


これを知っておけば
そんなモヤモヤも無くなるでしょう。


結論

① 勉強初めはBGM系の曲がいい

②集中してからは、歌詞がある曲


でもいい。

が結論です。


集中している時、
人は脳の「前頭葉」を活発に使っているようです。

そして、周りの雑音、
特に会話の声や、

「生きた言葉」

つまり、曲の歌詞などは

前頭葉を刺激する
ドーパミンの流れを
邪魔するようです。



なので、勉強しようと思って

曲を聴くあなたは

なるべく歌詞のない
曲から聞くようにしましょう。